2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学園アリス 第12話 「学園祭がやってくる☆」

学園祭の告知により学園中が学園祭に向け動き始めた。しかし特力系は能力がばらばらのためアピールしづらいので不参加の予定。それに腹を立てみんなとけんかする蜜柑。 蛍、動物相手にルカの写真を売りさばいて資金集め。しかもトレカ風にし、レアカードは女…

まじかるカナン 第05話 「エンジェルキッスの休日」

バイトが休みなので代わりにエンジェルキッスの厨房に引っ張り出されたナツキ。 日常話兼ナツキ側から見た事件のあらまし、設定話。 ベルガモット、エヴァグリーンの犯罪者で脱獄者。ちはやの父親? 無駄に挿入されてる着替えシーンがうれしい。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY EDITED(エディテッド)

総集編。ただの総集編。単なる総集編。ナレーションはサイ。程度低いです。こういうの作るなら、たとえば報道人となったミリアリアを使いレポート風にし、さらに次週登場の伏線にするとか、いろいろやりようはあったはず。それを今まで一度も出てないサイに…

ケロロ軍曹 第43話 「ケロロ泣けない赤鬼であります/ギロロ飛び出せ節分!であります」

昔話「泣いた赤鬼」より。これをネタに夏美の好感度を上げようと悪だくみ。いつものように墓穴を掘って露見。 赤鬼と青鬼がグフとシャアザクです。大笑いしました。角あるしねぇ。 ケロロの青鬼さん、腹黒すぎ。ギロロの赤鬼はそのままです。 後半は節分ネタ…

機動戦士ガンダム ガンダムVS.Zガンダム

宇宙世紀モード、やあっと終わりました。 なんですか860面って。 なんですか達成度300%って。 よくやったなぁ、俺。 印象に残ってるシナリオ。 カツ・最終面 初めて機体強化した面です。カツのネモとエマさんとでシロッコのジ・オを落とさなきゃならなかっ…

JINKI:EXTEND ジンキ・エクステンド 第04話 「対面」

人機に乗るための特訓を始めるが、絶望的に体力の無い青葉。しかし、みんなの助力で徐々に力をつけてきた。 ルイのトレーニングウェア、健康的にエッチでよろしい。 今回の青葉、根拠の無い自信と強がりが空回り。実績と練習の裏づけのない行動は見ててイタ…

UG☆アルティメットガール 第03話 「UGが死ぬとき!東京は壊滅する!」

ヴィヴィアン、なんとか怪獣を倒したかに見えたが、復活されてしまう。今度は白絹が再び変身、一応怪獣を倒す。 おバカな設定とおバカなセリフ満載でした。ごっつぁんです。 白絹、どうしても好きになれんなぁ。でも設定上白絹が変身することが多そうだ。

金色のガッシュベル!! 第91話 「ナオミちゃんを追跡せよ!!」

オリジナル話。重要話なはずも無く。 とりあえずティオと恵と清麿の母親@山崎和佳奈、堪能しました。 来週もオリジナルらしい。原作のストック、そろそろ無くなってきてるからなぁ。

FANTASTIC CHILDREN ファンタジック チルドレン 第17話 「ティナ」

王宮に仕掛けられた爆弾により王ではなくティナが死んでしまう。あまりのショックに半ば錯乱し、科学者達にティナを蘇らせるよう命じる王。ゾーンの初の人体への適用であったが結果は成功し、ティナは蘇ったかにみえた。しかしその体内にはゾーンの力を兵器…

スクールランブル 第17話 「夏の盛りのキリンのキモチ!夏の終わりのパニックパーティー!夏が過ぎたらチェンジング・ナウ!」

夏休み編最後+二学期編突入。 八雲、無警戒すぎ。「子供といえど男は男よ!」珍しく天満の意見が正しい。「いいのよ」っじゃねぇだろ!横に寝られて「いいのよ」と言われたら万人が行動するぞ。据え膳食っちゃうぞ! 着グルミ晶と八雲がラブリー。 エンディ…

月詠 -Moon Phase- 第16話 「おにいさま、どうしてもふるふる堂のネコミミ饅頭じゃなくちゃだめなんです」

カラスに饅頭を取られて復讐戦をいどむ葉月。葉月の気配を消して動かない姿を見て、写真に撮りたいと思う耕平。夜空をバックに葉月の写真を撮るが、それが雑誌の表紙を飾り、敵の目にとまってしまう。 ようやくおもっ苦しい雰囲気から開放されて、日常復帰。…

らいむいろ流奇譚X 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 第04話 「泣き虫忍法帖」

かすりのお当番回。金槌恐怖症のかすり。それを克服するべく皆がいろいろ試すが直らない。挙句に夜中に逃げ出してしまうかすり。なお、強志郎の考えた克服策は金槌の着ぐるみをきてかすりの好きな授業をするというもの。 つむぎ「あたしはぁ、おかわり、自由…

まほらば 〜Heartful days〜 第03話 「大切な場所」

梢ちゃんの第3の人格「魚子(ななこ)」登場。6歳児で好奇心旺盛な盛り。白鳥になついているのはいいが、学校の課題が出来ない白鳥。なんとか元にもどった梢ともども白鳥の歓迎会に。自己紹介の後、梢がまた早紀ちゃんに。 魚子「ご本、読んで」 涙目上目使…

新機動戦記ガンダムW

1995年。サンライズ作品。いわゆる平成ガンダム4部作の3作目にあたる。 ストーリー:地球連合に歯向かう一部のコロニー居住者達は5機のガンダムを地球に送り出す。しかしこれが火種となりコロニーと地球との全面戦争が始まる。 私が本作を気に入ってる点は以…

学園アリス 第11話 「ただいまアリス☆特訓中」

学園寮で火事が起き、蜜柑は小さな子のためにビデオを取りに行く。そのことが問題視される蜜柑。と、同時に他人の「役に立つ」アリスを見て、自分の役に立たないアリスをどうにかしたいと思う。特力系の授業を初めて受け、自分のアリスを伸ばすべく特訓する…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第15話 「戦場への帰還」

アスランは新型機「セイバー」でオーブに到着するも、既に半ば交戦状態のザフト機を受け入れるはずも無く、迎撃を受ける。カーペンタリア基地のミネルバにようやく到着。「フェイス」となったアスランに驚き、戸惑う一行。そしてミネルバ艦長タリアもまた「…

舞-HiME 第16話 「Parade♪」

財団襲撃から一夜明けて、何事も無かったかのような翌朝。しかし、碧は対オーファン戦用にHiMEを集め組織だって連携することを目的に「HiME戦隊」を設立。さっそく親交を深めるべくカラオケ店に行く一行。 舞衣、本当に何事も無かったかのように帰還。という…

機動戦士ガンダム ガンダムVS.Zガンダム

時間が足りません。シナリオ多すぎです。ようやく700超えました。後ちょっとと思われるのですがなかなか。これのせいでアニメ見てる時間が無かったり更新が滞ったりといろいろ。 種死とかも見なきゃいけないのですが、感想書くとなると結構腰をすえて見なき…

まじかるカナン 第04話 「魔法戦士セルリアンブルー」

セルリアンブルー、一回目、登場して自慢話だけして去っていった。二回目、カナンと同レベル、自慢ほどではない。 他の人間が派遣されるってことは、ナツキ信用無いなぁ。よくそれで女王のこと「優しい人」などと言えるもんだ。ほんとにやさしい人はそんな他…

ケロロ軍曹 第42話 「ケロロ赤き血のケロロ小隊であります/タママ友情の嫉妬シュート!であります」

パロディネタ満載サッカー話。 ガンプラ、いきなりブラウ・ブロ、さすがケロロ。 パロディ元ネタ、「キャプテン翼」「リングにかけろ」「聖闘士星矢」「ドカベン」 「侍ジャイアンツ」「ドラゴンボール」「巨人の星」私がわかるのはこれくらい 「ドウカの悲…

諸般の事情によりアニメ見てる暇がありませんでした。 PS2の調子がおかしかったので、しょうがなく新型を購入したりとか、映るか確かめてみるためにゲーム起動したりとか、そのままゲームで忙しかったとか、大変な一日でした。先日、アニメ版をぼろくそに…

JINKI:EXTEND ジンキ・エクステンド 第03話 「質と量」

迫りくる2体の古代人機を撃退し基地に戻った青葉達。無断出撃をとがめられ思わず外へ走り出た青葉。そこで回収部隊の南とルイに出会う。南になぐさめられ、人機の躁者になりたいと志願するが、ルイにふさわしくないと言われ人機サッカーで勝負することに。 …

まほらば 〜Heartful days〜 第02話 「大家さんのひみつ」

早紀ちゃんが出てきて一騒動。翌日落ち着いた大家さんとマターリ庭いじり。スカートがめくれたショックで今度は魚子ちゃんが出てきた。 副人格その2の早紀ちゃんの次はその3魚子ちゃん。それぞれ現時点では記憶の共有は無く、梢自身多重人格の自覚薄い。まあ…

UG☆アルティメットガール 第02話 「輝け!アルティメット三姉妹」

今週も怪獣が出るが、白絹(シルク)は嫌がって変身しない。代わりにノリノリでつぼみが変身するが、エネルギー不足で必殺技が打てず敗退。代わりにヴィヴィアンが変身する。 相変わらずのおバカアニメでよろしい。 白絹(シルク):相変わらず「イヤー」し…

FANTASTIC CHILDREN ファンタジック チルドレン 第16話 「回帰、霧の中へ」

前世への記憶をたどる話、その2。二つ前の前世、クリスティーナという教師だった自分。そして、その前、本来の自分ティナへと記憶がたどり着く。 ヘルガ=ティナ:女王様属性全開。周りの男全部をかしずかせて奉仕させてますねぇ。まさに「世界は私を中心に…

スクールランブル 第16話 「茶道部なのに…茶道部だけど…茶道部だから…」

茶道部の合宿にかこつけたいつもの面子によるキャンプ。 「天満と播磨、勘違い王 頂上決戦」 今回の全てを言い表してるなぁ。 ひさびさにまともにしゃべってる高野、おねぇちゃんパワー全開の天満、動物の話がしたい八雲。ごちそうさまでした。

月詠 -Moon Phase- 第15話 「おにいさま、“せきにん”とってください」

前回から引き続き様子のおかしい葉月。満月となり喉の渇きに耐えかねて夜の街へ出る、耕平に代わる新たな僕を求めて。 OP、本編の葉月行方不明を受けて葉月不在。よくもまあ、毎週OP変えて遊べるもんだなあ、と感心。 葉月、ようやくもとの葉月に戻った…

らいむいろ流奇譚X 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 第03話 「はじめての先生」

強志郎、初めての授業だが何をしていいかわからず自習にする。九鬼に生徒達と向き合うよう諭され、手始めに錦と向き合うことにする。 錦のお当番回。責任感の強い、いい子じゃないか。おでこロングヘアーも良いなぁ。しかし常時へそ出しセーラー服はどうかと…

2005年1月期の新番組総括

これで概ね今期始まった新番組を2話くらいまで見たことになります。 簡単にまとめると以下のようになります。当初から見ないだろうと予想されたもので予想通り切ったもの 「好きなものは好きだからしょうがない!! 」 「ピーチガール」 「ギャラリーフェイク…

まじかるカナン 第03話 「ちはやの恋の物語?」

「ちはや、秋葉原へ行く」の間違いだろ、って感じで。 アキバの描写が濃くてイヤ〜。イヤ、実際あんなもんだけどさー。 ナツキ、パートナーと心話で話すだけでエネルギー消費激しいって、どんな効率やねん。なのはは常時オープンチャンネルやったで。 鈴原、…