JINKI:EXTEND ジンキ・エクステンド 第03話 「質と量」

 迫りくる2体の古代人機を撃退し基地に戻った青葉達。無断出撃をとがめられ思わず外へ走り出た青葉。そこで回収部隊の南とルイに出会う。南になぐさめられ、人機の躁者になりたいと志願するが、ルイにふさわしくないと言われ人機サッカーで勝負することに。
 OP、今回のプレビューですか。やめてください。前回のMADくらいなら見なかったことに出来ますが、その回のプレビューを出されては「見るわけにはいかない」ものにまで成り下がってしまいます。もう、「ネギま!」クラスのヘタレOPでいいので正式なの作ってください。
 前回からの引き。苦戦してたはずなのに、さしたる工夫も無く2体の古代人機をあっさり撃破。前回の引きは何だったのだろう。唯一、両兵の「ここからが本当の勝負だ。親父を死なせてたまるかよ」は良かったです。
 無断で人機に乗った青葉を殴るメカニックの親父、青葉に激怒する両兵。人として正しいぞ。最近は殴られたことが無く、ろくでもない人間に育ってるやつが多い。やっぱガキは殴って躾けるべきだと思う。ちょっとだけ青葉の境遇と心情に理解と同情はするけどさ。(いやー、最近歳いったせいか、主人公のガキよりも周囲の大人の方の視点で物語見ることが多いですね)
 えーっと、前回も書いたと思うが、本編すらろくすっぽ進んでないのに、3年後の話を脈絡無く挿入するのはやめて欲しいんですけどね。ワケわからんし。まして、後半、3年後の話がメインになったとき、今までの、このわずか数秒のスポットシーンを踏まえての話をするなよな。伏線とかいうなよな。それは視聴者バカにしてるぞ。
 回収部隊「ヘブンズ」の二人登場。南は面倒見のいい姉御肌のねーちゃん。ルイはちょっと生意気な子供。青葉に味方する人物が現れて、物語上はちょっと安心。
 しっかし、ここまできてもなんとなく世界観がわからんなぁ。いや、一応HP位は見てるし文章ではわからんでも無いんですが、画面上から読み取れんのですよ。主人公視点で見てると、いきなり狭い箱庭に放り込まれた感じがして、ひどく窮屈で落ち着かない気分なのです。(青葉に感情移入して見てくと、実生活で、出張の名の下に拉致られて、カバン一つで他県で流民のごとき生活をしばらく送ったときの苦くイタイ経験がフラッシュバックされます。そのせいなのかな。)