2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FANTASTIC CHILDREN ファンタジック チルドレン

秀作、かな。 手に汗握る、とか、ものすごく燃える(萌える)というわけではないですが、最初から最後までシナリオができており、それをきっちりと映像化した作品と思います。ぶっつけ本番というか自転車操業のアニメが多い中で、なかなか見せてくれたと思い…

FANTASTIC CHILDREN ファンタジック チルドレン 第26話 「終焉そして始まり」

狭間からティナを連れ戻したトーマ。転生装置を破壊しギリシアへ帰還するデュマ。地球に残り、人としての人生を歩むことにしたアギ達。 一騒動決着しました、といったところです。

エマ 5巻

今春からアニメもスタートする「エマ」の5巻です。 丁寧な作画と人物描写、人物の心情の描写が特徴的な良作です。 本巻ではウィリアムの父母の昔話、ハワースに帰ってきたエマに合いに来たウィリアムとの再会シーンが見所でしょうか。続き物のため1巻から読…

まじかるカナン

比べちゃいけないと思いつつ、どうしてもなのはと比べられてしまう作品。 広橋 涼のCVだけで1クールもたすのはさすがに無理だったか。 これも、途中まで見たんで一応続けるか、の部類。10話でようやく完成したOP映像は軽くて結構気に入ってたんですがね。

AIR

驚異的な作画レベルを維持しつつ、原作ゲームをきっちり描ききるという離れ業をやってのけたスーパーアニメ。リアルに描かれた萌えゲーワールド(主人公が歩けばかーいい女の子に出会ってフラグが立つ世界)にちょっとついて行けなかったり、キャラデザに癖…

らいむいろ流奇譚X 〜恋、教ヘテクダサイ。

前作を高く評価してたわけではないのですが、輪をかけてどうしようも無かった感じです。途中まで見たんで、一応最後まで見ましたが、正直このクラスのアニメが量産されるようだと、業界全体の行く末が心配です。(いや、全てをAIRクラスにしろとは言いま…

月詠

ドリフのコントを基にしたセットは独特の雰囲気を出してた。日常萌えシーンとバトルシーンがあったが、日常シーンにこそ価値があった。もっともバトルシーンでも平気で降ってきてたタライも一興。(しかし、若い人達は元ネタのドリフのコント見てないだろう…

月詠 -Moon Phase- 第25話 「おにいさま、最終回だそうですよ ずっと私のシモベでいてくださいね」

始まったとたんに「完」。これもスタッフの遊び心がにくいアニメだったな。 先週の作画が間に合ってない状況が嘘のようによく動く。まぁ、バトルシーンより日常シーンに力を注ぐ方がこのアニメにとって正しい姿勢でしょう。 割烹着のエルフリーデもよいのう…

スクールランブル

原作つきとしては良い出来だったと思う。特に女性陣のビジュアル面とか音声面は原作より大きく進化してたと思います。話も原作のテイストを生かしつつオリジナルも混ぜ、いい感じでまとめたと思います。良作でしょう。

スクールランブル 第26話 「最終回」

いや、さすがにあのサブタイ、きっちり書く気ないし。 宇宙人ネタ、播磨の漫画かい!バレバレでしたじゃねえよ。こけたわ。 いろいろ微妙なネタ、夢オチで一気に消費。 最後の次回予告まで作るあたりスタッフの遊び心が良いねぇ。半年か一年ほどしたら続編も…

三者三葉 2巻

萌え系というかほのぼの系4コママンガ。 なんか難しいこと考えたくないときなどにどうぞ。 基本設定を踏まえなきゃいけないので、できれば1巻から読むべし。

妄想戦士ヤマモト 4巻

相変わらずフェチでバカでイタさ全開です。さらっと読んで、クスクス、ニヤニヤ、ゲラゲラできたのでOK。このマンガはそういうものです。 おまけの漫画家合コン物語、結構真実かも。

まほらば 〜Heartful days〜 第12話 「夏だ!水着だ!海水浴だ!」

あらすじ、サブタイ通り。 朝美、普段着体操服ブルマですか、Goodですよ。さすがに外ではスカート追加です。 白鳥君、Tシャツの文字「水陸」「両用」。アッガイかい。 桃乃さんの演説、某眉無し男の演説と核フェチエースパイロットの名セリフより。 水…

まほらば 〜Heartful days〜 第11話 「想い…」

白鳥君と桃乃さんとのデート話。 タイヤキかかえて白鳥君の部屋の前でたたずむ梢ちゃんがラブリーすぎ。 回想シーンの若い桃乃さんも良いなぁ。 つくづく、週一でこれに癒されてます。

スクールランブル 第25話 「ボーー!プワーーン!ギュイーーン!」

OPで大爆笑。ノリ全開でよろしい。漁師編、今までで一番気に入ったかも。 買い物編、マンガ編も良いのう。やっぱ播磨が動くと話が動く。 EDで感心。最後でズッコケ。んな設定もオチも原作に無かろうに。しゃあない部分があるとはいえ、そこまでやるかね…

学園アリス 第20話 「ラストダンスは誰と☆」

後夜祭編。淡い恋のというより、淡い性の物語といったところ。 ジーちゃんの手紙と後夜祭、イベント二つが重なった感じで、また盛り上がりがちょっと。

学園アリス 第19話 「開演☆眠れる森の白雪姫」

学園祭編4回目。体質系の出し物、劇でトラブルが発生し、穴埋めに蜜柑が王子様役に。 原作に沿ったそこそこな話なのだが盛り上がりが今ひとつ。

月詠 -Moon Phase- 第24話 「サヨナラ、おにいさま……私、ホントに帰っちゃうよ? 帰っちゃうよ?」

いろいろと作画間に合ってない様子。そういう意味では今までがんばってたアニメなのでちょっと残念。やっぱどこも余裕無いのかな。一応クライマックスだったんでホント残念。 オチはやっぱり「だめだこりゃ」でしたか。うむ。お約束は大事だからね。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第22話 「蒼天の剣」

最近ちょっと、まともな戦記モノの小説読んでたんで、冒頭のやりとり、稚拙すぎて笑うしかないです。スタッフも登場人物も。ジブリールのキ印ぶりもさることながら、オーブのモミアゲのおバカっぷりもなかなかです。すまん、だれかこのバカ共なんとかしてく…

FANTASTIC CHILDREN ファンタジック チルドレン 第25話 「ゾーンへ」

自らの戸惑いの感情を無理やり飲み込み、ティナ復活を行うデュマ。それを阻止せんと動くそれ以外の面々。 トーマ(=ソラン)転生の理由、単に巻き込まれただけですか。ちょっと拍子抜け。となるとセスは一人ギリシアに?かわいそかわいそなのです。 今話一…

ケロロ軍曹 第50話 「夏美 高熱の地球戦士であります/ギロロ俺がやらねば誰がやるであります」

のっけからヤマトネタ連発。なにもかもみな懐かしい。これ、若い子達分かるんかいな。 バリアは光子力研究所謹製ですか。 で、最終兵器 母さん。大爆笑。

出張

ちょっと出てきますので3日ほど更新できません。すみません。

パンプキン・シザーズ 3巻

この物語(巻頭より抜粋) 戦争があった。永きにわたるフロスト共和国との戦乱は、帝国内各地に深い傷跡を残した。「薄氷の条約」と呼ばれた停戦から3年。飢餓、疫病、兵隊の野盗化…。それは”戦災”というもう一つの戦争だった。ということで、架空世界(第1…

金色のガッシュ!! 20巻

ファウード編序章。 前巻からの続きであるカイル&レイン編完結。 新キャラ「モモン」とパートナー「シスター エル」。スケベなモモンにいいように翻弄され激怒し、新呪文を身につけるティオ。 モモンの魔物の位置を感じる能力によりファウードを見つけ乗り…

スクールランブル 8巻

播磨&八雲誤解編、そしてサバゲー編というかバトル・ロワイアル編。 このシリーズなんで始めたんだろう。珍しく高野 晶が活躍してる。

はじめの一歩 72巻

前巻から引き続きの、木村、青木、鷹村の試合。そして間柴対沢村戦の開始。 この試合本誌でまだやってるんで、いつ終わるのやら。 長い連載ですね。そろそろ話を進めても良いのではないでしょうか。

舞-HiME 第24話 「コイ・ハ・タタカイ」

シスター紫子の見せてる幻影、舞衣の願望の世界ですか。これ見てるとエヴァンゲリオンの26話ラスト5分を思い出します。この人は相変わらず弱さを持ったままですね。自己犠牲だけで問題が解決するわけじゃないんだがなぁ。腹切りゃいいってもんじゃないだろ。…

月詠 -Moon Phase- 第23話 「おにいさま、わたしってそんなにヘンですか?」

恐怖におびえる耕平、気持ちは分からんでもないが、ここまでくると単なるヘタレに見えてしまう。 バンパイアの世界へ行くことを一人決意し、別れを告げる葉月。けっこうジーンときました。

スクールランブル 第24話 「逡巡、焦躁、彷徨」

こいつも別の意味でどいつからつっこんでいいものやら。一途でシャイな播磨に乾杯。 巫女コスの八雲、美しいぞ。

らいむいろ流奇譚X 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 第11話 「泣かない心」

もう、どこからつっこんでいいのやら。 一応ここまで見たんで最後まで見るとは思いますが、感想はカンベン。