機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第42話 「自由と正義と」

某アニメと違ってけなすとこしかない。 相変わらずMSが薄っぺらく、魅力が無い。重量感が無い。早いだけなので紙で作った切り画の人形のように見える。デザインも失敗してるし。 新型MS、ドムの登場だが、シナリオ的に、セリフ的に一向に盛り上がらない…

ぱにぽにだっしゅ! 第05話 「用に叶えば宝なり」

無理してコメントする気はないです。 ほけーっと見てます。 4話の玲は色っぽくてよかったです。

フルメタル・パニック! The Second Raid 第04話 「デイライト」

敵味方双方がきちんと作戦を考え、それを実行している様が丁寧に描かれていた。 殺し屋のねーちゃんの動きも美しかったし、通信が傍受されてると知ったとき、作戦をマニュアルに切り替え、机の下から取り出した紙と鉛筆で作戦練って指示してたテッサの様子と…

フルメタル・パニック

その勢いで視聴。 京都アニメーションには劣るものの、十分合格点な内容でした。 未見の方は見ておかれると良いと思います。

フルメタル・パニック?ふもっふ

TSRを京都アニメーションがやるらしい。 そういや、「ふもっふ」も京都アニメーションが作って、評価高かった番組だったっけ。 このあいだ、「AIR」で驚異的な実力を見せ付けた京都アニメーションの作品ならば見ねばなるまい。 ということで、ほとんど…

フタコイ オルタナティブ

あの第一話はなんだったのだろう。 一話だけで終わってしまった番組である。後のは見なくて良し。

勇者王ガオガイガー FINAL GRAND GLORIOUS GATHERING

あらかじめ内容を知ってても面白かったです。 ロボットに愛をもって描かれてるのが良いです。(このあたり種死と天地の開きがありますね。種死でまともにMSが描かれてる回には大抵米たにヨシモト氏(ガガガTV版の監督)の名がクレジットされてますし。)

近況

えー、出張は無事終わりましたが、仕事が無茶苦茶忙しいです。 毎日22時退社では、ブログなぞ書いてる時間が取れません。 正直、このまま自然消滅しようかと思っていたのですが、レスが付いており、ごくわずかではありますが、期待して待っててくれている…

更新休止

えー、出張に行かなければならないので、しばらく更新休止します。 再開は7月の予定。おぉう、今期始まったアニメ、ほとんど終わってたりして。 まぁ、そんなわけで、よろしくお願いします。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第25話 「罪の在処」

口論話。全員幼いので聞いててバカバカしくなる。で、強化人間=エクステンド製造施設話。胸くそ悪くなるだけ。実のところコーディネーターも同様の存在であり、この世界にはろくな人間がいないことを示しただけ。遺伝子操作されてたり強化されてたり。ただ…

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 第01話 「相思相殺」

原作がおもしろいので、きちんと映像化できればいい出来になるみたいだ。 余裕が無いが、面白そうなので少し継続。

創聖のアクエリオン 第02話 「闇の獣」

がんばって作ってるらしいのはわからんでは無いのですが、どうにも乗り切らないなぁ。 相変わらずCGの動きが早すぎですし、キャラに魅力も感じられない。大体、2話も見たのに主役メカがどんなデザインかはっきり見えないし。ホント動き早すぎ。メカの見えな…

勇者王ガオガイガー FINAL -GGG- 第01話「勇者王新生」

今期一番の期待作でしょうか。これをやると知ったのは3月の末。それまで全然知らなかったのでびっくりでした。OVAのFINALとTV版の編集らしいですが、総監督米たにヨシモト氏は演出やフィルムの使い方が上手いので期待してよいでしょう。今期無条件に星5つ…

まほらば 〜Heartful days〜 第14話 「夏の終わりに」

夏休み終わり間際、課題の絵本が出来てない白鳥君。 いろいろ気を使ってくれる梢ちゃんがラブリー。うらやましいぞ。こんなアパートあったら即引越しだ。

学園アリス 第22話 「ベアと王子様☆」

ほんのりいい話。暖かくて切なくて大切で。そして、それを言う蜜柑自身が、蛍の生きる理由になっていることに重ねているあたり、うまい演出です。

ふしぎ星の☆ふたご姫 第02話 「メラメラの国☆はらぺこでプロミネンス」

スタンダードな話。 のんびり見たいが余裕が無いので次回からはパスで。

ZOIDS GENESIS ゾイド ジェネシス 第01話 「襲撃」

シンプルな話とまるまっこいキャラデザ。悪くないので余裕があるなら見てもいいのだが、今期はパス。

ケロロ軍曹 第53話 「ケロロお宝侵略大作戦!であります/アンゴル・モア花見でモアモア〜であります」

登場人物紹介編、その2。こんなものかな。

ツバサ・クロニクル 第01話 「必然のデアイ」

丹下さくらじゃないんだー、とか。 いや、NHKらしい無難なつくりではありますが、魅力としてはカードキャプターには及びませんね。 もともとCLAMP自体、そんなに好きってわけでもないので、パスです。

英國戀物語エマ 第01話 「贈り物」

メイドモノ2連荘は間違いでしたね。続けて見るんじゃなかった。 原作の雰囲気を結構表現できていたと思います。 しかし、見てて思い出したんですが、私はストレートな恋愛物はさほど得意ではないんですよね。なんか、こっぱずかしくなるんです。特にこれの…

これが私の御主人様 第01話 「これが私の御主人様!?」

原作未読。 基本的にセクハラものなんで、実はあまり趣味じゃないのですが、悔しいことに、確かに画はかわいい。 で、原画の「ぢたま某」はネタですか、マジにスタッフなんですか。 画がかわいいのでちょっと様子見します。話耐えられなくなったらパスの方向…

EREMENTAR GERAD エレメンタルジェレイド 第01話 「空と風の謳」

これも同じ。もう一声なにかあればなぁ。

極上生徒会 第01話 「拝啓、ミスター・ポピット」

なにか引っかかるものが少ないアニメだなぁ。 余裕があれば様子見してもいいのだが、今期はパス。

LOVELESS 第01話 「BREATHRESS」

こちらはなにがしたいのかすらわかりませんでした。

スピードグラファー 第01話 「背徳都市」

なにがしかしたいらしいのは分かるが、魅力が無い。

ふしぎ星の☆ふたご姫 第01話 「とびきりスマイル☆ふたごのプリンセス」

小さな女の子向けアニメ。総監督佐藤順一の名だけで成功が約束されてる気がします。得意分野ですし。 見て、いきなり思いました。 「例のアレが白と黒なんで、これは赤と青なんだ」と。 趣味的にはちょっと、いや、かなり微妙ではありますが、一応しばらく付…

フタコイ オルタナティブ 第01話 「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」

なんか、前に似たような名前のありましたね。見てませんが。 で、これ。第1回ということもあり、動く動く。結構がんばってます。話もドタバタ喜劇としてそこそこ。 長期見るかどうかわかりませんが、しばらくチェックしようかと思います。

おねがいマイメロディ 第01話 「バイオリンが弾けたらイイナ!」

小さな女の子向けアニメ。開始五分で脱落。

甲虫王者ムシキング・森の民の伝説 第01話 「ポポの旅立ち」

アーケードゲームが元ネタらしい。それ以外は知らない。 オリジナルファンタジーとして、そこそこいけてる感じ。しかし、今期は忙しいのでのんびり見極める暇が無い。主人公のデザイン、結構かわいいじゃん、とか思ってたら男だったので減点。

アイシールド21 第01話 「光速の脚をもつ男」

お子様向けとしては悪くないのだろう。単に私の趣味じゃないだけである。