まほらば 〜Heartful days〜 第02話 「大家さんのひみつ」

 早紀ちゃんが出てきて一騒動。翌日落ち着いた大家さんとマターリ庭いじり。スカートがめくれたショックで今度は魚子ちゃんが出てきた。
 副人格その2の早紀ちゃんの次はその3魚子ちゃん。それぞれ現時点では記憶の共有は無く、梢自身多重人格の自覚薄い。まあ、それでドタバタするわけですが。
 大家さん、庭いじりにはエプロンや帽子は必須ですぞ。長めの袖も良いのですが、作業時は腕まくりも必要です。そういう小物の演出が男心をくすぐるのです。軍手だけでは不十分です。まだまだ若いですのう。某時計坂の管理人さんにはまだまだ及びませんなぁ。まあ、こちらは高校生、あちらは未亡人、ましてすでに伝説と化しているお方ですから仕方ありませんか。(「一般名詞の固有化はいかにその存在が大きく普遍的であるかを示す」そうで、この業界、「管理人さん」といえばあの御方をさすわけで、いかに偉大であるかがうかがい知れよう)そういえばCVの新井里美の声はどこと無く島本須美嬢に似ていますね。
 1話に引き続き良好な作画、マターリとした内容。良いです。本作にエロは求めてませんが萌えは大いに求めてるのでこのレベルを保って欲しいです。
 どうでもいいですが、背景のアパートの部屋の美術がリアルで昔暮らしていた部屋を思い出します。