諸般の事情によりアニメ見てる暇がありませんでした。
PS2の調子がおかしかったので、しょうがなく新型を購入したりとか、映るか確かめてみるためにゲーム起動したりとか、そのままゲームで忙しかったとか、大変な一日でした。

先日、アニメ版をぼろくそにけなした「スターシップ・オペレーターズ」ですが、小説版との対比がこちらに載ってました。
http://eswat.k-server.org/sto.htm
さすがに原作版はあそこまでスカでは無い様でちょっと安心しました。それでも購入してまで読む気にはなれませんでしたが。
原作は、ここまでいろいろ状況設定して、その上で話を進めているわけですが、アニメはそれらを一気にすっ飛ばして結果だけを見せてるみたいです。上記サイトを見た後ででしたら、アニメ版も「見て見れないことはない(原作のダイジェストとでも思って我慢しよう)」クラスのアニメに昇格しますが、それでも「ぜひ見たい」レベルには遥かに遠いので、今後も見ることは無いでしょう。
あの程度のドラマを描くためにここまで必死になって設定を考えた原作者のけなげさと哀しさにちょっと同情してしまいました。