機動戦士ガンダムSEED DESTINY EDITED(エディテッド)

 総集編。ただの総集編。単なる総集編。ナレーションはサイ。程度低いです。こういうの作るなら、たとえば報道人となったミリアリアを使いレポート風にし、さらに次週登場の伏線にするとか、いろいろやりようはあったはず。それを今まで一度も出てないサイに語らせるなど芸が無いのを通り越して脳(能に非ず)が無いとしか評価のしようが無い。
 オーブってあんなとこにあったんだ。ジブラルタルはともかくカーペンタリアもあんなとこにあったんだ。へぇへぇへぇ。前作あわせて1年以上見てて初めて知ったよ。視聴者なめてますねぇ。
 ニュートロンスタンピーダー、ミサイルの核物質を暴走させ、ミサイルを自爆させる兵器、でいいのかな。攻撃隊はその余波で全滅した、と。戦艦は自分の動力炉が暴走して爆発した、と。単なるビーム兵器ではないと解釈してますが、いいのかな?
 デュートリオンビーム、あんだけMS稼動させてたエネルギーを瞬時に補給してますねぇ。それだけのエネルギーを、しかもあそこまで収束させてたら、恐ろしいほどの破壊力と貫通力のはずだがなぁ。
 シン、何度見ても「妹ハァハァ、ウッ」で種割ってますね(偏見)。


 以前から疑問に思ってたんだが、この世界の戦艦って動力、何なんだろう。いや、MSの動力ばかり設定されてる本作だがニュートトンジャマーが効いてたら融合炉はキャンセラーが無いと使えなかったわけだし。戦艦もバッテリー駆動なの?片手落ちな設定やなぁ。


 ユニウス7落下シーンですが、以前からミネルバの艦主砲の一撃で粉々になるシーンが不満でした。なんでたかがビーム砲の一撃でアレだけの質量が粉々に砕けますか。「しょせんアニメ」だから?そういう「設定」だから?納得いきませんよ。
 「「しょせんアニメ」だからいいじゃん。」と、スタッフが考えてるなら最低です。物語を作る資格がありません。もう打ち切りでいいです。
 「「設定」だから、そうなんだ!」と言う? それなら、まだいいんです。でも、です。今までも、その後も、ミネルバの艦主砲でそこまでの破壊力のある画が描かれてないんです。説得力が無いんです。これが「ヤマト」の波動砲や「ナデシコ」のグラビティブラストならば、納得できます。また、MSならばガンダムDXのツインサテライトキャノンや、ウイングゼロのツインバスターライフルでもOKです。なぜならそれらは(具体的な破壊力はおいとくとして)、劇中、「無茶苦茶破壊力のあるモノ」として「設定」されているし、劇中、それにふさわしい「演出」がなされ、描かれているからです。それらには説得力があるのです。ひるがえって、ミネルバにそのような描写があったでしょうか。ありませんね。なので説得力が無いのです。結果、いい加減な描き方してるせいで観客をしらけさせているのです。これは作り手の技量の低さを如実に現している一例と思います。せっかくアニメーターや営業などの下々の社員ががんばっても、中心である脚本・演出が腐っているので評価が上がらないわけです。こまったアニメですね。
 (蛇足ですが、ミネルバの艦主砲タンホイザー陽電子砲と設定されているはずです。これは要するに反物質砲ビーム砲です。(某汎用人型決戦兵器のポジトロンライフルと同じです)反物質は出会った正物質と対消滅し、光となってエネルギーになります。このエネルギーを破壊力として使うのが反物質砲です。きちんと撃てば確かにユニウス7を砕くことも可能な兵器なはずです。そうとらえるならばあの描写が100%間違いとはいえなくなります。そうすると今度は別の問題が持ち上がってきますが。そう、あのシーン以外の全て描写です。「一撃でコロニーを砕くほどの反物質砲」を平気で対空砲火や対MS戦で撃ってるんですね。あまつさえ空気で充満した大気圏内でぶっ放してます。非常識にもほどがある。大気中に反物質を放出すれば、まず真っ先に砲身内あるいは砲口周辺の空気と対消滅します。すなわち砲身周辺で最初の対消滅反応、すなわち爆発が起こります。本来宇宙艦ミネルバですので、真空の宇宙で運用されていればこういった問題はありません。しかし、大気圏内に降りたのなら、反物質砲は使えないはずです。この程度の設定くらい無いんですかねぇ。)


 と、まぁ、設定オタク的意見を書いたわけですが、正直設定にそこまでこだわってるわけじゃありません。要は「見てて納得できる画を書け」、「シーンによって勝手に設定変えて描写を変えるんじゃない」といいたいわけです。「自分でつくった設定=ルールなんだからきちんと守れ」ということです。
 上記、ユニウス7のシーン、ドモンか師匠が超級覇王電影弾で砕いても、私は納得しますよ。視聴者を納得させるだけの勢いがありますから。そんなもんなんですけどね。その程度の話なんですけどね。その程度のことにまじめにツッコミ入れなきゃならんレベルのモノを出されてるんで困ってるんですわ。脚本とシリーズ構成から誰かさんが降りてくれればいいんですがねぇ。はぁ〜。