舞-HiME

 結論から言うと、「竜頭蛇尾」。バトルロイヤル編までは良かったのだが、そこから先は作画含めて並のアニメになってしまいました。
 理由は、再三書いてますが、舞衣と楯が互いを好きになるきっかけを描けてなかった点に尽きると思います。肝心要のここが描けてなかったせいで、二人の言動にちっとも感情移入できず、「設定でそうなってるから好きだという演技をしている」ようにしか見えませんでした。
 あと、個人的にヒロインの舞衣があまり好ましい人間に見えなかったせいもあるでしょう。この、何でも溜め込んで自分で解決しようという人間がどうにも好きになれませんでしたね。
 設定も全て明かされていませんね。凪、理事長、姫星、シアーズの技術力(全てをリセットした美優の装置、アンチ・マテリアライザーの強すぎる力とか)、黒耀の君。謎、残しすぎです。
 あと、いろいろ省略しすぎです。特に本来必要なバトルシーンを多々カットしていました。何度肩透かしを食ったことでしょう。
 サブキャラには何人かいいのがいたのですが、それらも最後の方で活躍シーンをカットされまくってました。
 作品の評価は、前半ダメでも後半盛り上がると、そこそこ評価されるのですが、本作のように最初良くて後半ダメだと評価きつくなりますね。前半は間違いなく良作だったのですが。後半は並ちょっと下かな。