舞-HiME 第19話 「こころの迷宮」

 えーっ、碧ちゃんの活劇は〜?カットですか?省略ですか?許せませんねぇ。期待がでかかった分失望も大きいです。コミック2巻ではあんなに活躍してたのに。
 晶君、上目使いで上気した目で見上げる。ナイス。
 舞衣、巧海の「姉が重い」という発言を受けて凹む。気持ちは分からんでもないが、正直舞衣のこの部分がうっとおしく、番組全体の陽気さに待ったをかけてると思う。無くても良い要素だったのではないだろうか。
 なつきと静留、とういう関係なんでしょうか、ニヤニヤ。
 何者かに脅迫され舞衣を襲う雪乃、舞衣を助けるため雪乃のチャイルドを攻撃するが、それがため舞衣に拒絶される命。舞衣に見せ付けるため楯にキスをせがむ詩帆。鬱展開だなぁ。ほんと舞衣の溜め込む自爆的性格が生み出してる状況と思う。正直楯と舞衣の関係もそこまで互いに惹かれあう理由がわからん。そんなきっちりした描写無かったと思うし。また、そんな舞衣が最強のチャイルドをもってる理由が分からん。主役だからか?チャイルドが本人の能力や性格にある程度依存して発現するものならば、「あの」自爆的で溜め込む性格の舞衣にそんな力や潜在力があるとは思えん。他のHiMEの大きさ、能力は結構HiMEの性格や能力に合ってるのに舞衣だけが全く似合わない。きっと主人公属性だけでいいチャイルドをもらったんだろう。しょせん舞衣はその程度だ。やはり、真の主役、碧ちゃんこそヒロインにふさわしい。