JINKI:EXTEND ジンキ・エクステンド 第05話 「敵と味方と」

 正体不明の人造人機と戦うモリビト2号。互いに谷底へ落ちてしまう。谷底で青葉は広世(こうせい)という少年と出会う。しかし、彼こそがモリビト2号の破壊命令を受けた人造人機のパイロットであった。
 既に方々で言われていますが、OP、ファーストガンダムのパロディだったんですね。気付かんかった。そうするとEDはやはりマジンガーZのEDのパロだったのか。内部透視図じゃないから微妙かなと思ってたけど。
 青葉、機体で待機してろと言われて(書かれて)いたにもかかわらず勝手にお散歩。挙句に敵のパイロットと接触し、フラグ立ててるし。すみません。作劇場必要なのかもしれませんが、あういう状況下で、何の理由もなく勝手にふらふら出歩く人間、大嫌いなんです。どんな言い訳しようと、私は人として許せんのですわ。
 じじぃ、モテモテです。出てくる女の子片っ端から篭絡してる。ウラヤマスィ。
 現在、作中の状況不明です。「アンヘル」とはどんな組織か?とか、「古代人機」とはなにか、とか、なんで人造人機とやらに襲われてるのか、とか。一切不明のまま進行してます。しかもバトルシーンに迫力も魅力も無いし。(あんだけ長い間格納庫にあるのに毎度整備不良で出撃してるモリビトって一体?とか)
 主人公二人、「青葉」世間を知らないガキとはいえ、勝手な行動多すぎ。「赤緒」いじいじ、ぐずぐず、やる気なし女。どっちも好きになれません。
 正直、見ててつらくなってきました。原作読んで、設定、物語、全て知ってる視聴者向けに作られた内輪向けアニメのようです。一見さんお断りのようです。仕方ありません。ここまでにしときます。今後も見る可能性はありますが、感想はよほどのことがないと書かないでしょう。カテゴリー、ずっと、[アニメ]で書いてたのは、このことあるを予感してたからなんですが、やっぱりか。その予感を跳ね除ける面白い作品になって欲しかったのになぁ。






 これで今年1月から始まったアニメはほとんど全滅ですね。唯一「まほらば」が健闘中です。切ったのものは当然として、それ以外のも絶対的に見るとさほど高い評価ではないですね。(一応「AIR」は結構評価高いそうですが、原作プレイして無い時点で評価しにくいので、私は採点パスで)個人的にははずれの時期のようです。前期はローゼンメイデンとなのはがあったからなぁ。寂しいなぁ。