Xenosaga THE ANIMATION 第02話 「轟沈」

 KOS-MOS、いきなり艦内部の隔壁を多数貫くビーム撃ってるし。そんだけの熱量密閉空間で発生させたら部屋爆発して、そこに居るオペレーター君も死んでるぞ(笑)。
 艦隊、敵に有効なダメージを与えられず一方的にやられていく。なんで素直に逃げないかなー。危機を演出するためとはいえあまりに不条理で無能な行動だ。せめても艦隊指令が全軍に退却(ないしは敵中突破してそのまま逃げる)命令を下すシーンは必要だろうに。結果、同じく全滅させられるにせよ。
 シオン、人造人間(?)に助けられるが、彼はグノーシスと共に殺されてしまう。そのことに感情的になり泣き叫ぶシオン。「助けられといてゴタゴタぬかすな」 至言である。シオンの感情論より軍人の現実論に共感する。いやね、私も平時ならシオンよりの意見なのだが非常事態では軍人さんの感覚の方が正しいだろう。
 KOS-MOS 無敵すぎ。特別な装置も無く超広範囲のグノーシスを一瞬で固着し、空中から様々な武器を瞬時に物質化して使用。こんな「超」高性能戦闘機械、何で量産せんの?艦隊まるごとやられるような敵がいるのなら、これ量産しとけば済む話だろう。なんぼなんでも艦隊丸ごとより圧倒的に安いはずだし。
 シオン「みんな死んじゃった(泣)」なんで泣くですか。少なくともそこは自分が助かったことに対して安堵すべきシーンでしょう。あんたが艦隊全部に対して責任持っていたわけじゃあるまいし。ついでにいえば劇中、他の人は先にポッドで脱出した旨の報告受けてるだろ!生死不明だが、望みは有ろうに。事象全ての内、悲劇だけをクローズアップして捉えて生きてるな、コイツ。一緒に居る人の気分を暗ーくしてしまう人間だ。

 もう、ヒロインシオンのだめっぷり(感情的過ぎて理解不能)とヒーローKOS-MOSの作劇上の盛り上がりはおろか世界観もなんもかんもふっ飛ばしてしまう無敵すぎっぷりに大あきれ。モウイイヨ。これ以上は付き合えないよ。