スターシップオペレーターズ 01話 「カウント・ダウン」

原作未読。よって状況が全然わかりません。
まあ、原作:水野良 監督:渡部高志なのでそう大きくは外さないでしょう。
EDのいつものKOTOKOらしからぬ曲も○。
状況がわからないせいかもしれないが、戦艦のっとって国相手に戦争ふっかけようという士官候補生たちの考えがわからん。同時に、本来良識的に反対しているはずのヒロインシノンの言動も気に障ってしまう。その前段階で、あまりに主体性の無い人生観を聞いたせいかもしれない。
私は積極性のあるヒーロー、ヒロインが好きなもので、グダグダ文句を言うだけのシノンのようなヒロインはちょっと嫌いである。そのくせ実戦になると最適な助言をするあたり、作劇場必要とはいえ、矛盾を感じる。
艦長も、無能っぷりを示していたのでちょっと嫌いなのだが(私は能力主義者なので有能な人が好き)、これはヒロインに見せ場を作るため必要なのと、劇中、簡単にスポンサーを見つけ艦をそこそこまとめていたことから、本来政治家系の人間だからと判断される。
集団劇が好きなので、どこまでキャラクターを立ててドラマを盛り上げてくれるか期待はしている。
期待値80点 でも予想60点くらい?(^^)