まほらば 〜Heartful days〜 第01話 「ようこそ鳴滝荘へ」

 原作既読。ファンというほどではありませんが。
 都会の中にある古風なアパートを中心としたほんわかラブコメ。古くは、原点にして究極ともいえる「めぞん一刻」に端を発し、最近ではヒット作「ラブひな」が記憶に新しい「アパートもの」です。
 いや〜、いいですね。ちょっと見分けのつきにくい原作の絵(笑)が、色が付いて動いているとまったく違って見えます。原作5割り増しの色気です。動きも丁寧に書き込まれてます。愛があります。おにぎり握ってるシーンなんか最たるものです。袖口もいいです。制服エプロンもいいですし、着替えた後の私服はミニスカです。生足です。そこらのおおパンツアニメなんか比じゃないくらいエロティックです(もう黙れ
 背景美術も丁寧にかかれてますね。ビルの乱立する都会の真ん中であのたたずまいのアパートはきれいな反面、何か結界でも張ってあるのかと思います。
 サブキャラも見分けが付きやすく(笑)、特徴出てて好いです。
 第1話を見る限り原作の長所を伸ばし、短所を補ってる良作と思います。アニメ化でどうなるかと思ってましたが、これならOKです。継続視聴ということで。