2005-01-05から1日間の記事一覧

ガンダムSEED DESTINY

期待50点 結果50点 実に予想通りの程度の出来である。自分的には史上最もツッコミを入れるアニメとなっている。脚本・演出がひどすぎ。 料理にたとえるなら、 「世界各地から最高級の食材を一堂に集め、最高の厨房と職人をそろえ、で、シェフ(脚本)が指示…

学園アリス

期待70点 結果75点 少女漫画原作。70年代かと思うような学校や同級生のいじめにあいつつも前向きにけなげにがんばる主人公が好印象。CVの植田佳奈の関西弁が好演。落ちるとこまで落ちたので、今後は原作通りなら浮上していくはず。

月詠

期待70点 結果70点 ネコミミアニメ。突き抜けたOPは印象的だが、最近バトルものになってるので低調。葉月がツンデレしたり、たらいが降ってくるところがアニメ版の真骨頂と思う。点数はOP分プラスされ、バトル分マイナスされている。

ファンタジックチルドレン

期待70点 結果70点 かつての名作劇場のような雰囲気を漂わせるジュブナイルアニメ。謎の引っ張り方など雰囲気が良い。ヒロインを笑わせるため旅してるようなものなので、結果、全然笑わないヒロインが玉に瑕。

スクールランブル

期待60点 結果75点 あの難しい原作を良くアニメ化している。原作3〜5割り増しの女性キャラのかわいさがポイント。

舞-HiME

期待80点 結果85点 サンライズ渾身の萌えアニメ。期待通りの出来であり、毎週楽しんでいる。良作である。

リングにかけろ1

期待30点 結果60点 正直ほとんど期待していなかったのだが、なんとなく見続けてしまった。おそらく原作を良く知り、かつ、愛している黒田洋介氏の脚本の手柄であろう。原作をあまり変えることなくうまくまとめていた。1クールでおわってしまってちょっと残念…

神無月の巫女

期待80点 結果50点 キャラクターデザインは気に入ってたんだが、主人公の姫子のへたれっぷりが全てを台無しにしていた感じである。ロボットのデザインもいまいち。あんなマイトガインもどきじゃなく、神秘性を持ったデザインなら作品の雰囲気に合ったろうに…

魔法少女 リリカルなのは

期待70点 結果85点 原作はエロゲー出身らしいのだが良く知りません。結果、先入観なしで評価できました。 一応小さな子供向けも意識して作ってあるのか、主人公のなのはがわりと良くモノローグで状況説明してたのが好印象。なにせ、同時期に始まった番組のほ…

ローゼンメイデン

期待80点 結果90点 全体に作画レベルが高く、シナリオも良好だった好作品。引きこもりの中学生で主人公のジュンと、ジュンのもとに来た動く人形の「真紅」の掛け合いがおもしろかった。普段は高圧的な態度の真紅が時折見せるギャップが魅力的であった。メイ…

2004年10月以降の総括

2004年10月以降に始まった番組の総括です。 去年の全部はさすがに覚えてないので。 期待点数は始まる前、ないしは1〜2話見た時点での期待した点数です。